2018.06.08

ZEH(ぜっち)ってなに?

答え:光熱費をゼロにするお家のことです。

 

新築をお考えの方は何度か耳にした事があるかもしれません。地球温暖化のためにはエネルギー消費を抑える事が大事というのはよく言われてると思います。燃費のいいハイブリッッド者や電気自動車が普及し始めたり、エコな商品がいろいろと開発されています。『住宅もエコにしていこう』、という国の方針のもと始まったのがZEHになります。

正確にはNet Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。おおまかに説明した方が分かりやすいと思うので、まとめてみます。

お家で使うエネルギーというと、電気・ガス・灯油などが思いうかびますが、ZEHは基本的に電気エネルギーが中心になります。

 

お家の電気料金を減らす方法として広く知られているのは

・電気消費の少ない、エコな製品を選ぶ。

・冷暖房の効率をあげるために、家の断熱性能を上げる。

  基本的にこの2点は新築・リフォーム問わずに考慮すると思います。それに付け加えてZEHでは家庭ごとに電気をつくるために、太陽光発電を付けます。使う電気を減らして、さらに自家発電することで光熱費をゼロにするのです。

お家を建てる時の費用は増えますが、現在は補助金も出ます。光熱費を含めて長い目で考えるとお得になります。

『光熱費がゼロになって、地球にもやさしい』というのがZEHという事になります。

 

ふくかぜの家の標準仕様は太陽光さえ設置すればZEHになります。興味のある方はお問合せ下さい。

 

プロフィール

プロフィール

ふくかぜの家


家は住む人とともに時を重ね、
受け継いでゆくものです。
優れた性能と快適さ、
住み心地、そして
建てたあとの
アフターフォロー。
私たちは “3つの安心”を軸に、
ご家族の暮らしと気持ちに
寄り添う家づくりに
全力を注いでいます。
小さなこだわりや疑問、
想いやイメージを
全て私たちにぶつけてください。
とことん真面目に、
とことんこだわって、
あなたとあなたの家族の夢を
必ず実現いたします。

instagram

カテゴリ一覧

pagetop