越前市の住環境・補助金

越前市 式部公園

福井県越前市は、平成17年(2005年)10月1日に「武生市」と「今立町」が合併してできた市です。

紫式部公園など「紫式部」の名前が残っているのは、越前国府として紫式部の父親が赴任していた時期が1年ほどあって、紫式部も幼少期を越前市で過ごしたからだそうです。

越前市の人口(令和3年1月1日現在 越前市役所HPより)

世帯数  31,194世帯

男性人数 40,527人

女性人数 41,766人

人数合計 82,293人

越前市の補助金 

越前市で土地を購入する、住宅を建てるなど、越前市に居住するための費用に関して補助金が出る場合があります。(越前市HPより 令和3年1月16日現在)

住宅を建築する人 ▷最大140万円

住宅を直系親族の近くに建築する人 ▷最大30万円

自ら居住する住宅をリフォームする人 ▷最大30万円

譲渡又は賃貸借を目的に空き家をリフォームする人 ▷最大100万円

子育て世帯又は新婚世帯又は移住者で空き家をリフォームする人 ▷最大50万円

様々な条件が設定されていますので、詳細はお問合せください。

プロフィール

プロフィール

ふくかぜの家

越前市にある、創業23年の工務店。

設計・施工の確実性には定評があり、自信と実績もあるものの、宣伝は不得意。

私たちは、規模の大きな住宅会社さんにはできない一つ一つのご家族の痒いところに手が届く丁寧な家づくりを心がけます。
どんな相談も気軽にしていただくことで「理想の住まい」を実現することに全力を尽くします。

2020年から住宅建築に関する様々な情報提供を行うことにも力を入れています。

instagram

カテゴリ一覧

pagetop