鯖江市の住環境・補助金

鯖江市

鯖江市は福井県のほぼ中央に位置します。

北は福井市、南は越前市に隣接する人口約7万人のまちです。
眼鏡、繊維、漆器を三大地場産業とするものづくりや、オープンデータをはじめとしたIT技術の導入など、ものづくりのまちとして発展しつづけています。

つつじの名所として知られる「西山公園」やレッサーパンダが人気の「西山動物園」があるほか、伝承野菜「吉川ナス」や市内に点在する「さばえスイーツ」などが名物です。

鯖江市は国内産のメガネフレームの96%以上を製造する眼鏡産地の中心です。

補助金について(鯖江市役所HPより)
鯖江市では、地震発生時における木造住宅の倒壊等による災害を防止するため、平成20年度より旧耐震基準木造住宅の耐震改修補助制度を行っています。

補助対象者

一戸建て木造住宅を自ら居住するため所有している方
市税を滞納していない方

補助金額

100万円(上限)※対象工事の10分の8

補助対象工事

耐震診断の結果、改修後の診断評点が改修前の診断評点を上回る耐震改修工事で診断評点が1.0以上またはこれと同等以上の耐震改修工事。
(ただし、診断評点が1.0以上またはこれと同等以上の耐震改修工事が困難な場合は0.7以上とする。)
福井県木造住宅耐震診断士が工事監理を行うこと。

令和2年度の申請は終了しています。

詳細はお問合せください。

プロフィール

プロフィール

ふくかぜの家

越前市にある、創業23年の工務店。

設計・施工の確実性には定評があり、自信と実績もあるものの、宣伝は不得意。

私たちは、規模の大きな住宅会社さんにはできない一つ一つのご家族の痒いところに手が届く丁寧な家づくりを心がけます。
どんな相談も気軽にしていただくことで「理想の住まい」を実現することに全力を尽くします。

2020年から住宅建築に関する様々な情報提供を行うことにも力を入れています。

instagram

カテゴリ一覧

pagetop