2018.04.17

お得な補助金について聞きたい

答え:補助金などのご紹介は随時していきますが、それが目的にならないように注意が必要です。

 

・すまい給付金
こちらは消費増税の負担を減らす目的でつくられたものです。条件はありますが、10~30万円が給付されます。

詳しくはこちらへどうぞ
http://sumai-kyufu.jp/outline/sumaikyufu/index.html

 

・住宅ローン減税
補助金ではありませんが、住宅ローンを借りている人が全て対象になるので記載させていただきました。
年末の借入残高の1%が控除され、払った所得税と住民税の一部が戻ってきます。上限は40万円です。

ちなみに住宅ローンを多めに借りればたくさん戻ってきてお得だと思いがちですが、戻ってくるのは1%ですので、まずローンの金利が1%未満である必要があります。それに自分が払っている税金以上は戻ってきませんので注意が必要です。借入はなるべく少なくするのが基本になってくると思います。

ここに分かりやすくまとめられています。
http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/

 

・福井県内の補助金
福井県庁のホームページ内にPDFでまとめられています。
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenchikujyuutakuka/jukanrenhojo.html

その他、新しい補助金についてはその都度お知らせしていこうと思います。

いろいろと補助金や減税制度はありますが、基本的に払った中から何割かが戻るのは同じです。補助金が出るものは住宅の性能を向上させる高額な工事のことが多く、結果的には出費は増えます。補助金を目的にするのではなく、ちゃんと工事の内容や性能を納得した上で選ぶ事が大切だと思います。

プロフィール

プロフィール

ふくかぜの家


家は住む人とともに時を重ね、
受け継いでゆくものです。
優れた性能と快適さ、
住み心地、そして
建てたあとの
アフターフォロー。
私たちは “3つの安心”を軸に、
ご家族の暮らしと気持ちに
寄り添う家づくりに
全力を注いでいます。
小さなこだわりや疑問、
想いやイメージを
全て私たちにぶつけてください。
とことん真面目に、
とことんこだわって、
あなたとあなたの家族の夢を
必ず実現いたします。

instagram

カテゴリ一覧

pagetop